人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

のんびり姉妹の土曜日

本日のぽっちりポイント:めぐちょん神楽坂デビューの巻

のんびり姉妹の土曜日_a0064147_16293879.jpg
なんでも、最近のめぐちょんのマイブームは
この髪留めらしいです。 ちょいとかんざし風、ね☆ 

待ち合わせ場所に現れためぐちょん。
みつ編みにした前髪を、後ろ髪とあわせて
きゅきゅっとまとめ髪。 カワイイねぇ相変わらず。



今日は、現在専業主婦の妹、めぐちょんを呼び出して
私の好きな街である神楽坂散歩。




めぐちょんは神楽坂は今日がお初、ということで、まずはランチに
こちらを選んでみました。
私たちは予約してたので、すぐに入れましたが、何組も並んでいてびっくり。

のんびり姉妹の土曜日_a0064147_16323164.jpg

私は季節のガレット
(ホワイトアスパラと生ハム、チーズ)、
めぐちょんはシャンピニオンのガレットを。
オーガニックワインも頼んでほろ酔いです。
それにしても、このお店、人気だねぇ。
14時を過ぎても、まだ並んでいましたよ。


のんびり姉妹の土曜日_a0064147_1656246.gifその後、OPENしたばかりのお店「まかないコスメ」へ。
いろいろ見ていたら、白い調理衣?を着た若い男性が
ひとりお店に入ってきて、店員さんに、
「いつOPENしたのですか?」と話しかけています。
どうやらご近所の人らしい??
店員さんがどこのお店か尋ねると、
「あ、自分、紀の善なんですよ」。
おー 抹茶ババロア大好きです、私。

お店をあとにしてからは、軽子坂下ル→神楽坂上ル→神楽坂茶寮をのぞき→
アルパージュでお買い物→赤城神社にお参り…と、てくてくてくてく。
途中、三味線の音など聞こえたりして、いいですね、やっぱりこの街。
そして、ん~ちょっぴり歩き疲れたネェ。。。ということで
「甘味処 花」へまいりました。まだ、あったんだ~なつかしいぃっ!

のんびり姉妹の土曜日_a0064147_173576.jpg
のんびり姉妹の土曜日_a0064147_1741069.jpg
   「めぐちょん、ぜんざい一口ちょうだい☆ うは、美味しい。」
のんびり姉妹の土曜日_a0064147_1742795.jpg
このお店、10年くらい前に来た頃は、お着物を着た
おばあちゃま(元芸者さんだった風)2人でやってたような記憶。
この2人がとにかく暖簾の向こうで喧嘩するんですよ。
運ぶのが遅いだのなんだのって、あーだこーだ江戸っ子口調でね 笑
それがとっても面白かったナ。今日のお方は
ちょっぴり若いから(といっても50代くらい?)、違うお方なのかしらね。

・・・などと、まったりしてたら、気づけばもう17時近く。
「いけない、実家に帰る時間だ!」(姉) 
「あーSクン(ダンナサマ)との待ち合わせが!」(妹)
きゃーー、なんて口では言いながらも、途中で新宿タワレコ寄ったりして
結局19時頃に、のんびり姉妹はようやく帰路についたのでした。

おわり。
by ayukarass | 2006-02-18 21:41 | 神楽坂&荒木町
<< 62&31 ちょいと近所に。 >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31