人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

チャリティーコンサート@弥生記念講堂

本日のぽっちりポイント:お家から徒歩圏内

チャリティーコンサート@弥生記念講堂_a0064147_2327746.jpg

今宵は、お家のすぐそばで行われた女性がん体験者の
登山支援のピアノチャリティーコンサートへ行ってまいりましたよ♪

演奏は小山実稚恵さん
日本を代表するピアニストの素晴らしい演奏をじっくりと味わいました。

ちなみに、チケットと一緒に写っているのは
鎌倉からやってきた手鏡ミドリさんです(Mちゃんありがと~♪) 




このチャリティコンサートは
東京女子医科大学文化祭のプレ前夜祭として行われたものです。

日本女性の30人に一人は乳がんになるといわれています。
今宵のコンサートは、そういったがん体験者の方々が、
登山によって、身体症状や精神状態が改善するという調査結果に
基づき、女子医大山岳部の皆さんが女性がん体験者の
登山活動をサポートするために行われた演奏会です。

この女性がん体験者の山岳クラブは、
フロントランナーズクライミングクラブ(FRCC)といい、
米国の乳がん財団とも友好関係があり、米国で開催された
同財団の登山活動にも、日本から参加しているとのこと。
登山を通して、生きる意欲を改めて実感することができるなら
とても素晴らしいことですね!

ところでコンサート。
シューマンの「謝肉祭」、ショパンのノクターン第1番、2番、13番
「英雄ポロネーズ」など、とても知られた名曲の数々。
アンコールでは、ショパンのワルツ7番、
スクリャビンの左手のためのプレリュード が演奏されました。

小山さんのダイナミックでいて情感のこもった演奏も
大変素晴らしく、このコンサートを教えてくださった会社の先輩に
心から感謝した夜となりました。
by ayukarass | 2006-10-25 23:02 | おでかけ
<< うさうさ 甘いささやき >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31