ふたたびぽっちり日記

クリスタル野菜

a0064147_123491.jpg

ぬぬぬ?!
つやつや光るこのお野菜。
これはなんぞや?

近所のスーパーで売ってました。
「バラフ」 ご存じですか?





表面にはぷつぷつと光る水滴のようなつや。
なんだか海ぶどうみたい…。

さっそく購入。
フレッシュな生のままで頂くと自然な塩味。
シャキシャキした食感がなんともくせになります。
ちょっとお味見のつもりが・・・アラ、なんだかおいしい。
うさぎのように、しゃりしゃりしゃりしゃり・・・・たくさんつまんでしまいました。

a0064147_1324824.jpg
炒め物にすると、この歯ごたえがつるんとした感じになります。

アフリカ原産。「バラフ」はスワヒリ語の「水晶、結晶」の意味。地中のミネラル分を吸い上げるために、自然な塩味になるのだとか。かなりおもしろくてクセになりそうなお野菜です。


冷蔵庫にゴーヤがあまってたので、チャンプルーしていただきました。
[PR]
by ayukarass | 2008-04-16 23:20 | はじめまして
<< ごはんセット(明太子) 今日のうれしかった出来事 >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31