ふたたびぽっちり日記

カテゴリ:神楽坂&荒木町( 13 )

愛と歌に生きたひと

中学生の頃、初めて付き合った男の子から
遠足の帰りのバスの中で、手渡されたプレゼント。
小さな青いキーホルダーでした。
それは、光に反応すると音が鳴るオルゴールのキーホルダー。
その小さなキーホルダーが奏でるメロディがピアフの
「愛の讃歌」と知ったのは、キーホルダーをもらってから
10年くらい経ったのちのことでした。

a0064147_2154365.jpg
観たいな~と思っていた
映画「エディット・ピアフ」
ようやく昨日観てまいりましたヨ♪

愛に、歌に全力で向き合い
幾多の困難に見舞われながら
あっというまに駆けぬけた
47年間の短い人生。

純粋さゆえの壊れやすい
ガラス細工のような生き方に
涙が止まりませんでした。。
[PR]
by ayukarass | 2008-02-11 22:08 | 神楽坂&荒木町

肝機能低下

本日のぽっちりポイント:反省。

a0064147_22335766.jpg

昨晩2軒目に行った「二○家」のカウンターの壁。
何度も来てたのに、こんな壁だったこと
ちっとも気づかなかった。

a0064147_22342859.jpg連日連夜の宴会続きで
飲食過多・・とうとう
肝臓が悲鳴を
あげてしまいました。

実は今日美容院予約
していたのに、体調不良で
キャンセル。。。
あああ、、反省。

今日はゆっくりお風呂に入ってパックして
早めにお休みします。しゅん。。。
[PR]
by ayukarass | 2006-12-17 22:40 | 神楽坂&荒木町

かきくけこ

本日のぽっちりポイント:ちょっぴり秋

a0064147_6551765.jpgかきくけこ
かきふ へほ~

柿のかたちの生麩。
むっちり、した舌触りでした。のほっ。

お店は・・・
接客は良かったのですけど。。。
お料理は、ん~。。。
良くもなく悪くもなく特徴もなく。
柳庵さん勝手なコメントお許しを。
[PR]
by ayukarass | 2006-10-12 23:49 | 神楽坂&荒木町

焼酎気分になったら

先日のぽっちりポイント:あくびぃ。

ここのお店は、一人でも飲みに行けそう。

a0064147_231652100.jpg神楽坂みちくさ横丁にある
焼酎隠処「Bar Aqbee」

一昨日、友人とともに
立ち寄ったのですけれど、
なんだか居心地よくて。

ちょっと思うところあり、友人が
席を外した際にお店のお方に、
ぽつぽつっとボヤイたら、実に
気の利いたコメント頂戴しました。

うん、やっぱりぜひ今度は一人で
飲みに行こう。


ところで・・・ディープインパクト残念でしたネ。
でも芝が違うし、馬場の手入れも欧州馬有利に重め仕様
なのだから、負けても仕方ないのですよ。
そもそも、凱旋門賞は欧州馬が勝つようになっているのですから、、ネ。
[PR]
by ayukarass | 2006-10-02 23:00 | 神楽坂&荒木町

つーさん仲間

本日のぽっちりポイント:偶然のつながり

いやいやぁ、まったく、今日は嬉しい1日でした☆

a0064147_6202885.jpg

ここのお店のごはんが
美味しかったから、ということ
だけじゃないのですョ。


約10年ぶり?
[PR]
by ayukarass | 2006-09-12 23:44 | 神楽坂&荒木町

ひかれて&ひいて

本日のぽっちりポイント:紫陽花ブレンド

a0064147_23272953.jpg夕方疲れをとるために、神楽坂へ。
1時間ほどゆっくりしたあとに
近くにある「緑の豆」さんへ。
ただいまの季節のブレンドは
「紫陽花」。

その名前の響きに惹かれて、
豆を挽いていただきました。
疲れもちょっと解消されたし
(ミユさんありがとう)
めでたしめでたし。
[PR]
by ayukarass | 2006-06-10 23:34 | 神楽坂&荒木町

Tシャツ好きなお方へ

本日のぽっちりポイント:12日までの限定めにゆ

がががーっとオシゴトしてて、ふと気づいたら、21時すこし前。
おなかもすいちゃったし、、、疲れたワ。。。としょんぼり会社をあとにして、
駅に向かう途中、ふと「ああ!そうだ!」 と思い出し神楽坂へ寄り道しちゃいました。

a0064147_2348215.jpg


カフェ「artdish」で。
[PR]
by ayukarass | 2006-05-09 23:20 | 神楽坂&荒木町

ちょっぴりお疲れ?

本日のぽっちりポイント:物陰に。

路地裏のプリンセス。
a0064147_0283764.jpg

外苑東通り。お店が立ち並ぶ界隈のお寿司屋さんの裏手。
薄暗い勝手口の階段に、ひっそりと真っ赤なチューリップ。

会社からの帰り道に近所で発見しましたよ。
首をたれた、少し元気のない姿が、
疲れてトボトボ歩く自分の姿に重なって見えちゃった、なんてネ。 笑

このあと、どうなるのかナァ、、、このチューリップ。
[PR]
by ayukarass | 2006-04-20 23:22 | 神楽坂&荒木町

たまーに。

本日のぽっちりポイント:会社帰りの寄り道。

a0064147_23363557.jpg

春のお菓子です。
主な材料は、寒天とお砂糖、で。

手前はさっくりとした
ゼリーのような歯ざわり。
奥は、もうすこし
しっとりした砂糖菓子風です。

2種類とも同じ材料なのに、作る行程が違うだけで
こんなに姿が変わるんですって。

「和菓子って、奥が深いでしょう。」

お店の女性が、そう言いながらニッコリ笑って
包みを手渡してくれました。

日々のくらし。
[PR]
by ayukarass | 2006-04-13 23:49 | 神楽坂&荒木町

名画座の灯

本日のぽっちりポイント:飯田橋ギンレイホール

今宵は予定変更となり、ぽっかり自由時間。
こんなときは、買い物?展覧会?、、よぉし、今日は映画に決定!
、というわけで、行ってまいりました、飯田橋ギンレイホール。
a0064147_23344432.jpg

こちらの映画館は2本立てで¥1500ぽっきり。
しかも会員になると、年間¥10,500で1年間何度でも
映画を楽しむことができる嬉しいシステム。

ただいま上映中なのは・・・
[PR]
by ayukarass | 2006-03-07 23:45 | 神楽坂&荒木町



その日目をとめたもの。              日々の記録。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30