ふたたびぽっちり日記

カテゴリ:ART( 53 )

AIDA

昨日はオペラの日でしたヨ。

a0064147_2355961.jpg


新国立劇場 
10周年記念特別公演「AIDA」
リッカルド・フリッツァ 指揮
フランコ・ゼッフィレッリ 演出・美術・衣装

ということで、音楽&舞台美術、衣裳も豪華絢爛。
その華やかさと美しさに目を奪われ圧倒されました。

a0064147_0271.jpg

初日ということで、観客もたくさん
いらしていました。
約4時間の公演、3回ある休憩中は
シャンパンやワインを飲みつつ
舞台の感想や印象を語りあい・・・・

主要キャストの方のお声、演技力も
素晴らしく、そして、ヴェルディの
メロディの美しさにじーんとした夜でした。
アートモOさんお誘いありがとうございました。
[PR]
by ayukarass | 2008-03-11 23:06 | ART

オレンジ色のニクイやつ

今年最初のオペラ。招待券を頂きました。
1月28日(月) マリンスキーオペラ「3つのオレンジへの恋」を
観にいってまいりましたヨ。
a0064147_21301722.jpg

観客席を巻き込んだ演出の数々、
ファンタジーとユーモアあふれるストーリーで
楽しく観させていただきました。

オペラ帰りに銀座大野でお食事したあと帰宅すると
何やら我が家宛ての荷物が・・・

「ん?なにか頼んでたっけ??」

おっ!これもオレンジ色だ・・・
[PR]
by ayukarass | 2008-02-03 21:45 | ART

土曜日は散歩なのさ。

a0064147_2241477.jpg


べじー。


a0064147_22134944.jpg
今日のおひるごはん。
散歩していてたまたま通りがかりに
「Fresh Deli」の看板有り。
ベジタブルサンドウィッチ。 
グリルしたたっぷり野菜と
ライ麦パンが美味しいヨ。
3切れでおなかいっぱい。


先週土曜日はWATER展
[PR]
by ayukarass | 2007-10-20 22:19 | ART

TRISTAN UND ISOLDE

なんだかお家のパソコンが故障しちゃって
あらら~、と思っていたら、こんなに時間があいちゃいました。
(またいつ故障するかわからぬひやひや状態ですよ。)

先日は素晴らしい舞台に大感動☆
ベルリン国立歌劇場 トリスタンとイゾルデ@NHKホール
a0064147_7443099.jpg

5時間半の長さが、終わってみるととてもあっという間な
気分になれた 大変心満たされた舞台でした。

指揮のバレンボイム氏、大変高齢にもかかわらず
長時間にわたって、しっかりとオケを率いて
演奏をまとめあげたのも印象的でした。
何度もカーテンコール、そして拍手喝采。

アートモOさま、本当にお声おかけいただき有難うございました。
[PR]
by ayukarass | 2007-10-14 23:29 | ART

先月一体何をしていたのか??

先月のぽっちりポイント:舞台ざんまい

気づいたら・・・あら。。4月?!

先月のayukarassは・・・一体どうしてたのか??
そのご報告第一弾。
3月は舞台、写真展にいろいろ観に行きましたヨ。

a0064147_18553223.jpg

オペラ 3作品
「さまよえるオランダ人」@新国立劇場
「タンホイザー」@東京文化会館
「蝶々夫人」@新国立劇場

フラメンコ 3作品 (ともにアントニオ・ガデス舞踊団)
「カルメン」
「血の婚礼」&「フラメンコ組曲」

写真展   1回
「"TOKYO"マグナムが撮った東京」

その中でも印象にのこったものをいくつか。。
[PR]
by ayukarass | 2007-04-01 19:03 | ART

9番目

昨日のぽっちりポイント:すばらしい!

a0064147_15114947.jpg
土曜日の昼下がり。
とても素敵なアーティスト
YUKOちゃんのお宅に
作品を観にお邪魔しました。
Aちゃん、Hさんとも初対面。
チャーミングなおふたりとともに
とても美味しいお食事の
おもてなしを受けましたヨ。

鰯のゴマ焼き、南瓜と小豆の煮物、
炊き込みご飯、鮪アボカド
などなど・・・どれも本当に
美味しかったです♪


そして、今回集まった目的のひとつである
シリーズ9番目の作品とご対面。
うはぁ~。。。素晴らしかった。。。
実際に身につけてみると、とても守られているような、
何ともいえない温かい優しい気持ちに包まれました。

素敵な作品達の姿は、皆さんにお披露目するそのときまで
そっと大切に。。。。
今は、私の目と心にじっくり焼き付けておきたいと思います。
[PR]
by ayukarass | 2007-01-21 15:19 | ART

ベッリーニ「清教徒」@ル・テアトル銀座

本日のぽっちりポイント:METライブビューイング

アートモOさんからのお誘い。

a0064147_1583254.jpg
METライブビューイングの第二作。

METで今年1月6日上演の
ベッリーニ最後の作品「清教徒」を
デジタルハイビジョン
(しかも通常の4倍の精度!)で
収録、光ファイバーで日米欧へ
配信する試みです。
さすがにHD映像。
繊細な美しさをしっかり
とらえていてとても色彩が綺麗!


内容は舞台のみならず、楽屋、舞台袖での出演者の表情を
とらえたシーンやA・ネトレプコのインタビューも有り
予想をはるかに超える充実した楽しいものでした!大満足。
(ちょっぴり余計?なトークの演出もありましたけどね・・)

舞台はもちろん素晴らしかったぁ☆
秋のMET公演(ドン・ジョバンニ)でA・ネトレプコさんのお姿を
実際に観る機会がありましたが、やはり今回も映像とはいえ、
うっとりするくらい華麗で素晴らしい演技力、歌唱力でした。
じわわ~ん。 しかもアルトゥーロ役のエリック・カトラー氏が
かなりカッコよかった。。。むふ。ツボでした。

今回のライブビューイングの関係者に、実は知っている方々が
数名いることが判明。久しぶりにお目にかかることができてびっくり。

Oさん、お声かけていただき誠に有難うございました。
[PR]
by ayukarass | 2007-01-11 23:51 | ART

「FEDERICO」@俳優座

本日のぽっちりポイント:没後70周年記念

a0064147_0284150.jpg

今日はIちゃんにお声を
かけていただき、
俳優座で行われた
小島章司フラメンコ舞踊団
公演へ行ってまいりました。

詩人、劇作家、演出家、
俳優、画家・・・
いくつもの顔をもつ
フェデリコ・ガルシア・ロルカ氏の
没後70周年を記念した舞台。

気迫と情熱のパワーが、すぐ目の前のステージから
がんがん伝わってくる舞台に釘付けでしたよ☆

a0064147_029951.jpg
魂に響く歌声と鍛えられた
肉体が創り出すフラメンコが
融合した美しい空間に
酔いしれました!

しかし、フラメンコのリズムって
難しそう~。。。。


舞台後の腹ごしらえは♪
[PR]
by ayukarass | 2006-12-13 23:55 | ART

クリーブランド美術館展@森アーツセンター

本日のぽっちりポイント:最終入館15分前すべりこみセーフ

a0064147_2342502.jpg

モディリアーニ「女の肖像」・・・・・の鍋敷きタイル☆

今日は、お仕事後18時50分に会社を出て、六本木ヒルズへ猛ダッシュ!
最終入館受付(19時半)にギリギリ間に合いました。ホッ。

目的は「クリーブランド美術館展」。

アートモOさんと合流
[PR]
by ayukarass | 2006-11-20 23:53 | ART

ビバ!市原悦子さま。

昨日のぽっちりポイント:世は見仏ブームなの?

a0064147_940799.jpg

妙見(みょうけん)菩薩像@黒石寺

先月福島へ行った際、新幹線の車内誌「トランヴェール」で
組まれていた特集
「東北新幹線・岩手古寺巡礼 仏像が語る歴史の道」を
読んですっかり、仏像ワールドの面白さにハートが奪われた私。

ちなみにそこに出てくるお寺(黒石寺)の
ご住職のブログも発見! 渋い。。。。笑
いまどきのご住職は ブログもお書きになるのねぇ・・・へぇ~。

というわけで、行ってまいりました。

すごい人!!!
[PR]
by ayukarass | 2006-11-19 10:04 | ART



その日目をとめたもの。              日々の記録。   
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30