ふたたびぽっちり日記

ついつい

本日のぽっちりポイント:まめ

今日寄り道したスーパーで
みつけちゃいました。

a0064147_22453740.jpg

「いぶりがっこ」

大根を、ナラの木・桜などの煙でいぶして作られる秋田名物のたくわんです。スモークチーズならぬスモークたくわん。

以前、秋田出身のお友達からお土産で頂いて以来、なんとなく、つい引き寄せられる一品。同居人フーさんは、いまいちこの「におひ」が苦手みたいね。




今晩のメニューはすごぉ~くひさしぶりの麻婆豆腐。
私の作り方は超アバウト。にんにく、生姜、ねぎを炒めて
豆腐をいれ、豆板醤、豆鼓醤、花椒、等で適当に味付けて
あっという間にできあがり。(DIETのためお肉はカット)
うん、なかなか刺激もあってイイお味にできました。 
美味しくいただいたところまでは
よかったのですが、、、、

More
[PR]
# by ayukarass | 2005-11-14 22:30 | フーさん

江戸の粋

本日のぽっちりポイント:酉と申

先週金曜日は、東日本橋へ鴨を食しにゆきました。

あひ鴨一品 鳥安a0064147_2143545.jpg

鴨肉はもちろんですが、鴨から溶け出した甘みのある油でからめたお野菜のこれまた美味しいことったら!

お店は11月に改築が終わったばかりだそうで、まだまだ新築の香りが残る中、帰り際に女将さんから小さな包みを頂戴しました。


今日になって、よくよくみてみたら「さるや」さんの辻占楊枝。


a0064147_21463048.jpgくるくるっと楊枝にまかれた紙をひらいてみるとこんな歌が書かれてました。

 実もまことも
 皆言いつくし
 枕ならべて
 顔と顔

艶っぽいですね。うふふ。

20本入り。全部違う歌が詠まれています。
それにしても楊枝の起源がインドだとは
知りませんでした。 ほほぅ~。
[PR]
# by ayukarass | 2005-11-13 21:16 | 美味しいもの

秋ですから

a0064147_20251215.jpg
紅葉狩り、にゆきたかったけれど。
ゆけそうにないので、近くのスーパーで購入しました。

もみじ麩。 

紅葉と戯れている
同居人のフーさんの図。

午前中はGYROTONICのセッションでした。
2週間ぶりにカラダをほぐして気持ちよし子さんです。
[PR]
# by ayukarass | 2005-11-13 14:00 | フーさん

ぺこり。

a0064147_13512960.jpg
こんにちは。
とりあえず、すこしづつ、のんびりと
日々の出来事を綴ってゆこうと思います。
ArtとGolfと美味しいものをこよなく愛し
マイペースにシングルライフを楽しむB型長女。
商社勤めです。どうぞよろしくお願いします。

まずは、わたしのお気に入りの絵をご紹介。
(MAUIの道端のお店で購入)
[PR]
# by ayukarass | 2005-11-12 22:54 | はじめまして



その日目をとめたもの。              日々の記録。   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30