人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

世界の現実

本日のぽっちりポイント:写真の威力

世界の現実_a0064147_1505980.jpg


「洋梨とブルーチーズ」
参宮橋の可愛いパンやさんで購入。

2週間ぶりのジャイロトニックのセッション後、一応課題の
写真撮影できるかな、、と思い代々木公園へ立ち寄るため、
参宮橋で途中下車した際に見つけました。
明日の朝食用にしましょう☆



途中まで歩いていたら、なんだか強風と曇り空の怪しいお天気になり
やっぱり心変わり。急遽初台・新宿方面に目的地変更です。
てくてくと、10数分歩いたら、新宿パークタワーに到着。
1階アトリウムを通りぬけようとしたら、こんな写真展をやっていました。

「コンゴ民主共和国・忘れ去られた戦争」

世界の現実_a0064147_24524.jpg

ふらりと通り過ぎようとしたのに、気づいたら30分くらい、
胸をしめつけられるような写真の数々に釘付けでした。
生まれたばかりなのに、すでに重度の栄養失調の赤ちゃん。
大人の人差し指くらいの太さしかない細い腕に
栄養補給のための太い注射の針がささる写真に涙が出そうになりました。

美しいもの、楽しいことなど、アートとしての一面だけでなく、
過酷な現実を浮き彫りにするという写真の威力を、まざまざと
見せつけられ、改めて写真の持つパワーについて考えさせられました。

今、こうして平和があたりまえに存在している日本。
同じ瞬間に世界では、国境なき医師団の人たちの助けを必要としている
多くの人々が存在している現実。

いろいろと、考えさせられた寄り道となりました。
by ayukarass | 2006-03-12 23:51 | その他
<< 方程式。 またまた登場 >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31