人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

「こうもり」@新国立劇場

<パソコン機嫌よいうちにさっさと更新!>
本日のぽっちりポイント:ウィンナ・オペレッタ

舞台が終わってパチリ☆
「こうもり」@新国立劇場_a0064147_1273093.jpg




ちょうど先月、ここの劇場でバレエ版 ローラン・プティの「こうもり」を
観た私。偶然にも、アートモOさんから今回のオペレッタ版「こうもり」
公演のことを教えていただき、二つ返事で参加しましたよ。

バレエとはストーリー展開も内容も演出もだいぶ違うので、最初はビックリ。
ですが、オペレッタならではの、ユーモラスなシーンや
ウィットに富んだ台詞の数々に、すぐに周りの観客のみなさんと
同様に笑いに引き込まれていました。
日本の観客向けにアレンジされた細かな台詞まわしや、
小道具など、心憎い演出もまた笑いのツボをしっかりキャッチ。
それとは別に、ワルツのこってりした旋律って
やっぱり世紀末ウィーンのあのちょっと影を帯びた雰囲気を
感じさせて、混沌とした感じがまたイイ味デス。

ストーリーの中でも、特にトリックスター的要素が強いアデーレ役は
中嶋彰子さん。 小柄なのにとてもハリのある素晴らしい声で
存在感たっぷりでした。一体どうやったらあんなステキに歌えるの?!

「こうもり」@新国立劇場_a0064147_1514019.jpg途中の休憩時間では、ロビーでひときわ背の高い
紳士が歓談中。
こちらの劇場のオペラ芸術監督
トーマス・ノヴォラツスキー氏だと、
Oさんが、こっそり教えてくださいました。


同じ演目&曲目を使っているものの
バレエとオペレッタでこれほどまで違ったカラーの舞台を
両方観る事ができて、とてもラッキーでした!
Oさんとの6月オペラ講習会、残る1つは来週にまた☆
タノシミタノシミ♪
by ayukarass | 2006-06-23 23:53 | ART
<< 傾き選択性細胞 マンションのドアの向こうに。 >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31