人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

カミーユ・クローデル展

昨日のぽっちりポイント:愛、才能、自立

昨日の午後、もうじき終わってしまうカミーユ・クローデル展を
見るために府中へ行ってまいりました。

カミーユ・クローデル展_a0064147_2157778.jpg

その人生について、詳細を
ほとんど知らなかった私ですが、
なぜか以前からその名前は
覚えていて、たまたま会社の
最寄り駅の地下鉄のポスターを
見て、ぜひ行こうと思っていた
展覧会でした。




カミーユ・クローデル展_a0064147_21594327.jpg
あふれる才能と若さのエネルギーに満ちた20代。
巨匠ロダンとの出会い、華やかな活躍と
約15年にわたる恋愛関係。
二人の恋愛が終焉を終えた30代後半から
ロダンという、あまりに偉大すぎる存在と影に
苦しみながらも自立しようとした 辛い日々。

最終的には精神を病んでしまったけれども、
残した作品の素晴らしさは、別れてしまったロダンも
認めていたものでした。
髪の毛や、ドレス、洋服のドレープなど、ひとつひとつが
本当に繊細で動きのある彫刻の数々。
ロダンとカミーユ、たがいの作品にお互いを思う気持ちが
表現されていて、その恋愛が、ふたりの感性を豊かにして
いたことをひしひし感じましたよ。
じ~ん。。

女性が自立することが難しかった時代に必死に生き抜いたカミーユは
ブロンズ作品という力強さを必要とする彫刻を、とてつもなく繊細な
心と感性で見事に完成させた才能の持ち主だったんですね。

カミーユ・クローデル展_a0064147_2255927.jpg


人との出会いというのは、とても人生に大きな影響があるのだと
いうことを、改めて感じさせられました。

気づいたら、日も傾いて、美術館の横の木々が
綺麗なシルエットを見せていました。
by ayukarass | 2006-08-14 22:12 | ART
<< そういえば。 燃える石。 >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31