人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

1942年ミラノ生まれ

本日のぽっちりポイント:ルツェルン・フェスティバル・イン東京

1942年ミラノ生まれ_a0064147_23381092.jpg


今宵はサントリーホール。

マウリツィオ・ポリーニ氏の
ピアノリサイタルへ
行ってまいりましたヨ。





このリサイタルは、サントリーホール20周年記念
(もうそんなに経ったの?ビックリ!)で開かれている
ルツェルン・フェスティバル・イン東京での演目の一つです。

1942年ミラノ生まれ_a0064147_23384277.jpg
ポリーニ氏は、若干18歳という若さで
ショパン国際ピアノコンクール優勝という
輝かしいデビューから、47年経った
現在でも尚、現役で活躍なさっている
ピアニストです。若いときはさぞかし
艶男だったのでは・・と思わせる
素敵な老紳士でした。 うふふ☆

今宵ご一緒したアートモOさんは
この紳士の”長年の追っかけ”なのだそう。


Oさん曰く、全盛期に比べるとさすがに衰えてきている、ということですが
65歳であれだけ難易度の高い曲を、力強く弾けるのはすごい。。。

結構 最初の2曲(シェーンベルク作曲)目までは、マニアが
喜びそうな難解なメロディの曲でしたが、後半から
アンコール曲にかけては、観客の喜ぶツボを心得ていて
ポリーニ氏の高度なテクニックが際立つ曲が続き
最後は、皆さんの拍手が鳴り止みませんでした。ぱちぱちぱち。
音のパワーをもらいました。
by ayukarass | 2006-10-11 23:13 | おでかけ
<< かきくけこ よいお天気でしたね。 >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31