人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびぽっちり日記

カレイなるギャッツビー

本日のぽっちりポイント:もうしばらく懲り懲りです?

今宵はHさんの突然のお誘いで、「旬の味を喰らう会」というものに
お邪魔させていただきました。(総勢20~25名くらい?)

カレイなるギャッツビー_a0064147_2502618.jpg

テーマはずばり、「鰈」、はい、カレイでございます。
(上のお写真は、ミギガレイ&お野菜の唐揚げネ)

カレイというと、そういえば今からかれこれ6,7年前、
当時、なんとなく仲良くしていたヒトに誘われて、大分県まで
「城下カレイ」を食べに行ったことありましたっけネェ。(←遠い目)。





今回は、その城下カレイ(ようは真子鰈ネ)の入荷無し、ということで
代わりに平目さん登場。

骨センベイから始まり・・・
先付  :平目の煮おろし なめこ餡
お造り :石鰈の洗い(肉厚!)とナメタ鰈の削ぎ造り。
      平目の薄造り。 
煮物  :赤地ガレイと秋野菜の煮付け(1人分が1匹まるまる)
焼物  :赤地ガレイの塩焼き(こちらもまた、1匹まるまる)
代鉢  :野菜炙り焼きサラダ
揚物  :ミギガレイの唐揚げ(あああ、またも1匹まるまるです。。)
鍋    :桃園豚つくねの辛味噌鍋 (このブタさん今後大注目です☆)
      おうどん
デザート:水菓子
カレイなるギャッツビー_a0064147_2513240.jpgカレイなるギャッツビー_a0064147_2541791.jpg
カレイなるギャッツビー_a0064147_2543620.jpg  
お造りは、なかなか淡白ながらも
とても味わい深くて、
お塩とレモンをちゅっ、と
絞っていただきました。


↓ウーッソ、まだまだでてくるの?!
カレイなるギャッツビー_a0064147_2545946.jpgカレイなるギャッツビー_a0064147_2551833.jpg
カレイなるギャッツビー_a0064147_2555151.jpgカレイなるギャッツビー_a0064147_2561590.jpg

写真全部載せるの面倒になってきた・・・
というか、すでに唐揚げの時点で早くもおなかが苦しくなり・・・
一体、一晩で鰈さんを何匹食してしまったのか。。。
これで、会費5000円とは、仰天。(あ、ちなみにお酒飲み放題)

貴重な機会に呼んでくださったHさんに感謝です☆どうもありがとう。
Sさんとも久々再会できたし、とっても素敵な美人母娘さんお二人の
微笑ましい会話、十分楽しませていただきました。

でも帰りの電車に揺られながら
あああぁ。。。 もう、、、しばらくは、鰈さんに
お目にかからなくてもいいわ・・・・と強く感じたのも
事実でございました。笑
by ayukarass | 2006-10-18 23:57 | 美味しいもの
<< 昨晩より 地震そしてmaru >>



その日目をとめたもの。              日々の記録。   

by ayukarass
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31